レクリエーション

活動力の源は、楽しい活動から!

部員同士の交流を深めるため、各地区女性部で様々な活動を行っています!

 

ウォーキング大会

 各地区女性部では、部員同士の交流、健康増進を図ろうと、ウォーキング大会を開催しています。川崎町の杜の湖畔公園や仙台市の秋保温泉郷、時には県北の町を訪れ、季節の景色などを楽しみながら、ウォーキングを楽しんでいます。

地域探訪で交流深める

 JAみやぎ仙南女性部白石・蔵王地区は毎年交互に互いの地域を探訪し、その土地の風土や歴史を学びながら親睦を深めるため、「白石・蔵王地区女性部交流会」を開いています。平成26年度は交流会が始まって16回目。白石市の萬蔵稲荷神社を訪れ、参拝や境内散策、同神社の由来について学んだほか、会場を白石温泉薬師の湯に移し、食事会や100歳体操などにも取り組み、参加者らは、「他地区の部員とも笑顔で交流を深められて良かった。」と話し、笑顔溢れる交流会となりました。

健康保ち活動を精力的に

 女性部川崎地区では、健康診断の結果から健康について考える健康教室を開催しています。川崎町役場健康福祉課の錦織洋子氏を講師に招き、血液の健康に関する話や、血流を良くする簡単な体操が行われました。血液の不健康が引き起こすリスクの話では、落ち込む場面も見られましたが、体操では部員全員が笑顔で元気に体を動かしました。