JAみやぎ仙南女性部 部長挨拶


JAみやぎ仙南女性部 部長 国分 由美

 

JAみやぎ仙南女性部の国分由美です。私はJA女性大学の出身であり自ら女性部に興味を持ち、令和元年に女性部の一員となりました。当時の部長の後押し、地域の仲間、女性部の諸先輩方の応援や声掛けが、私の原動力となっています。周りのみなさんからたくさんのパワーを頂き、どれだけ私自身が「自分の力」を信じることが出来たか。私とJA女性部との出会いに感謝の気持ちで日々を過ごしております。

私がJAみやぎ仙南女性部の部長としての目標について、JA女性組織が掲げる「つながろう☘」「まもろう☘」「かかわろう☘」の3つの目標から考えました。

1つ目「つながろう☘」

私自身の女性大学との出会いから女性部長を拝命したこれまで経験を生かし、JA女性大学に参加して下さっている地域のみなさんに女性部の魅力を伝えたいと強く感じています。

【実践事項】

フレミズ活動参加促進運動の展開です。令和4年度に新たに立ち上がった女性組織「女性大学OG会」のみなさまと女性部の交流を増やしていきたいと考えています。また女性大学を通したフレミズリーダー世代の育成にも力を入れていきたいと考えています。

2つ目「まもろう

食と健康、くらしを守る。まさに私たちが日頃から行っていることです。これからの世代を大切にしたい私たちの想いを形にしたいと考えています。

【実践事項】

子ども食堂をはじめフードドライブの企画・運営など、「地域の宝」である子ども達の成長を見守る活動、SDGsの目標にもある「住みよい地域づくり」にも力を入れていきたと考えています。

3つ目「かかわろう

仙南地域に住む1人1人がJAに関わることを遠い出来事だと思わないよう、広く「JAは身近にある地域の拠り所」であるという事を女性部活動からも積極的に発信していきます。

【実践事項】

きっかけづくりとして、年齢性別に関係なく集まりやすい場所づくり(サロンづくり)にも挑戦したいと考えています。

これまでコロナ禍であっても、各家庭や地域、女性部で出来ることを模索しながら歩みを止めずに実践してきたことを信じ、自信を持ってまず一歩前へ踏み出しましょう!JA女性組織として手を取り合い、無限大の力を発揮しJAみやぎ仙南女性部25周年という節目に想いを実現していきましょう!

最後に、私はこの度部長を拝命いたしましたが、これまで以上にみなさんと一緒に行事に参加し笑顔で楽しんだり、失敗したり、悔しがったり・・・JAみやぎ仙南の女性部は、役員だけでなく部員をはじめ地域の女性一人一人が主役になれる組織や活動が目標です!人と自分を比べることなく「私らしく」元気に頑張って参りたいと思います。よろしくお願いいたします。